14歳からの仕事道 玄田有史

 まだまだ「働く」なんてこれからのアナタへ
 将来のことの不安への対処の仕方や、
 アドバイスが書いてある本。
 仕事に立ち向かうために、何をしたらいいかとか、
 チャンスのつかみ方が書いてあります♪
  読書感想
   第二章のチャンスのつかみ方て言うとこで
   気軽に「頑張る」なんて言わないことだ。
   って書いてあった。
   確かに、周りの人に音楽高校受験頑張ってネ!
   って言われると、なんとしてでも受からなきゃいけない!
   って気がするし、自分で「頑張る!!」って言ってると、
   途中で何を頑張るのか分からなくなって
   やる気がなくなってダラダラしてたコトがあります。
   「頑張れ」は自分ではイイこと言ってると思ってたけど、
   相手にプレッシャーを与えてて、いい結果が出せなかったりしてるんだな。
   と改めて思いました。
   チャンスのつかみ方の他には、
   いろんな人の仕事歴を知ることや、とにかく行動して見る事などしてみて、  
   音楽高校に入るチャンスを掴んで充実した楽しい高校生活が遅れるようにしたいです。