寂しさの授業 伏見憲明

  生き方について書いてある本で、
  自分がどれほど恵まれているのかが、
  実感出来る、実感しやすい本だと思います
  変わった本ですがなるほどな〜と思える部分がたくさんありました
   読書感想
    自分が生きられる場所。
    エェー生きられない場所があんの?!
    って感じの目次の第一章の代。
    ちゃんと読んでみるとまず、地球がないと、生きていけないし、
    日本って言う国が無いと、外国語が話せない自分には食べてく道は無いし、
    今の歳の自分には、親がいないと生きられないし、
    自分が生きられる場所は限られてるんだな。と思い、
    ちょっぴり寂しくなりました。ケド、
    その生きる場所をつくるために勉強して、
    この世の中に自分が必要とされる
    人間になりたいと思いました。
    今の目標は音楽高校に入ることですが、
    音楽を勉強して、自分の演奏でいろんな人に安らいでもらったら、
    聞いてる人に必要とされてることになると思うので、
    楽しい勉強をして、自分のいきれる場所をつくれたらいいなと思いました♪